撮影/佐山裕子(『行列のたえないパン屋ビーバーブレッドの新提案 パパパ パン定食』主婦の友社刊)
東京・東日本橋にある、行列の絶えない人気ベーカリー「ビーバーブレッド」のオーナーシェフ割田健一さん。「パンのおいしさや楽しさを家庭の食卓にもっと届けたい!」という想いを込め、和、洋、中のさまざまな料理に合うパンのレシピを紹介した書籍も好評の割田さん。今回は、家庭用のオーブンで焼くビーバーブレッドでも人気の食事パン「クーレーズン」を習いましょう。
「クーレーズン」のクーは、しっぽのこと。ビーバーの丸いしっぽの形を取って名づけられた白パン。ビーバーブレッドとも縁のあるパンで、とても大切に作りつづけているパンです。おうちでも気軽に作れるように割田シェフが、生地の仕込み方、温度管理、発酵の見極め、分割のしかたなどパン作りの工程をしっかりとデモンストレーションでお伝えします。実習では、発酵させた生地を成形するところからスタート。クープを入れてふんわり焼き上げます。
試食は、ビーバーブレッドが新たに提案する、パンのおいしい組み合わせ3品をご紹介します。「クーレーズン×バター×赤ワイン」「ソーセージと紫キャベツのホットドック」、「バゲット×季節のフルーツカスタード」など、割田シェフのおすすめパンメニューをたっぷりとおめしあがりいただきます! 「ぜひ、日々の生活のなかで、パンの楽しさや、おいしさ、パンの世界を広げてもらいたい!」という割田シェフのパンレッスンです♪