撮影/高永三津子(『とっておきの本格レシピが誰でも作れる テリーヌ&パテ』河出書房新社刊)
ル・コルドン・ブルーで学んだ経歴があるフードコーディネーターのナガタユイさんは、おいしいものが大好き。フランスで色とりどりのテリーヌやパテが並んだところを見て、その美しさと食材の組み合わせ、おいしさにわくわくが止まらなかったそう。今回は、ナガタさんが繰り返し作ってきたお気に入りの4種のテリーヌ&パテをご紹介します。
まず1つ目は、メインの「テリーヌ・ド・パテ・ド・カンパーニュ」。テリーヌといえば誰もが真っ先に思い浮かべる基本で、人気のテリーヌです。過去の講座で「ぜひ知りたい」と声の多かったこのメニュー。おいしさの決め手を押さえながら、家庭でも気軽に楽しめるレシピに整えて特別にお届けします。2つ目は、豚バラ塊肉とハーブ、スパイスを使って作る「豚肉のリエット」。テーブルで実習してお持ち帰りいただくので、もう一度、家でもリエットを楽しんでいただけるスペシャルレッスンです。
さらに、きのこと栗を組み合わせて素材の個性を活かす「きのこと栗のパテ」、デザートテリーヌとして「ショコラとフランボワーズのムース」もおめしあがりいただく充実のレッスンです。
フランスのテリーヌ&パテは、パーツの下ごしらえ、工程も多く挑戦しがいのある腕まくり料理。ナガタさんが何度も作ってきた中で、かける手間、省ける工程など、本格的なテリーヌを作るためのコツと魅力をしっかりとお伝えします。見た目の華やかさはもちろん、食感や食材の組み合わせが豊かな4つのテリーヌ&パテを楽しんで。試食時には、ワインといっしょにおめしあがりいただきます!