湯島に店を構えるイギリス菓子「Lazy Daisy Bakery」は、不定期のオープン日には行列ができるほどの人気店。今回は以前も大好評だった、イギリスのクリスマスには欠かせないお菓子・ミンスパイを教わります。
ドライフルーツやスパイス、リキュールを合わせて作る「ミンスミート」をフィリングに詰めて焼くミンスパイ。その歴史は古く、1600年代にさかのぼるのだそう。ミンスミートは「ミート」だけに、もともとは子羊や子牛の肉が使われていましたが、それが牛ひき肉から牛脂へと変化を遂げ、今の形に至りました。12月25日から十二夜までの12日間、1つずつ食べるとその年は幸せに暮らせるとか、ナイフを使わずに願いごとをしながら食べると願いが叶うなど、ミンスパイにはさまざまな願かけや言い伝えがあります。
パイ生地と、上にのせるクランブルの一部はお持ち帰りいただきますので、家でミンスミートを仕込めばすぐに復習できます。繰り返し作って、クリスマスにはぜひ、手作りのミンスパイを楽しみましょう。人気店に習えるこのチャンスをお見逃しなく!
当日コトラボ阿佐ヶ谷で行われる講座(
https://www.coto-lab.com/lesson/detail/?plid=2023)を、リアルタイムで同時配信しますので、全国どこからでもZoomでご受講できます。また、お手もとにレシピと資料をお送りしますので、いっしょに楽しみたいかた、ぜひ、気軽にご参加ください。
※このオンライン講座はライブ配信型<配送品なし>のプランです
※ご自身の画面はオフ(消した状態)でも、ご参加いただけます
【ご参加にあたってお願いすること】
●映像視聴可能な機器(PC、スマートフォン、タブレット端末等)はあらかじめご用意ください。
●オンライン講座はビデオ会議システム「Zoom」を使用します。スマートフォンやタブレットで参加されるかたは、あらかじめ「Zoom」アプリをインストールしておいてください。
●ライブ配信3日前に事前準備(ご自身でご用意いただく食材や、調理道具等)のご案内メールをお送りします。
●ライブ配信当日に「Zoom」にアクセスするための会議IDとパスワードをメールでお知らせいたします。
●「Zoom」を利用した際にかかる通信費用は、参加者のご負担になります。
●この講座は、録画して一定期間アーカイブ配信いたします。名前はニックネームにしてご参加ください。
●万が一、当日にご都合が悪くなった場合はご連絡ください。
●レッスン終了後にWebアンケートにご協力お願いいたします。
オンライン講座をご受講のかたは、必ずこちらをご覧ください。
「オンライン講座のご利用方法について①ライブ配信型」
https://www.coto-lab.com/news/?itemid=86&dispmid=433