本文へスキップします。

講座詳細タイトル

下迫綾美さんの「基本」のシフォンケーキレッスン ~ロイヤルミルクティーシフォンケーキを作る~

講座詳細
講師:下迫綾美

人気のお菓子研究家・下迫綾美先生に教わる、基本のシフォンケーキ講座。3回目は「ロイヤルミルクティーシフォンケーキ」を習います。
シフォンケーキはシンプルな材料と作り方だけに、おいしく、きれいに焼くのはむずかしいケーキ。うまくふくらまなかったり、穴があいたり、焼き縮みができたり、型からはずすときにくずれてしまったり……。今回は基本の生地の水分を、水ではなくミルクティー液にしてフレーバーをつけます。紅茶フレーバーは、人気ですが、茶葉の選び方や、煮出し方で食感や香りが違ってきます。作り方の基本を押さえつつ、アレンジのコツをお教えします。
下迫先生自身も失敗を繰り返し、レシピの配合や、焼き方を変え何度も作ってきたといいます。材料の選び方や、シフォンケーキに適したメレンゲの泡立て方、つやのある生地の見極め方をはじめ、オーブンの性質を知る方法や型から上手にはずすポイントなど、おいしく、きれいに作るためのコツを徹底的にレッスンします。
お菓子作り初心者や、シフォンケーキが納得のいく仕上がりにならないとお悩みのかたに、基本から学べるおすすめの内容です。
※先生が作るロイヤルミルクティーシフォンケーキと、ストレートティーフレーバーのシフォンケーキの味見もしていただけます。
※アルミ製シフォンケーキ型(17cm)で作ります。型はこちらでご用意します。
※当日は、型の販売も予定しております。

こちらの講座の募集は終了しました。
ありがとうございました。

講座詳細

講師下迫綾美
受講料
(税込み)

※写真はすべてイメージです

同じカテゴリの講座
Pin